2008年5月5日月曜日

ほのぼの渋谷区

原宿から代々木方面にJR山手線に沿って歩くコースは渋谷らしからぬ街並みで、私とっては前々から気になるエリアです。時々散歩コースとしてぶらぶらします。その道のりの途中にコンビニ「生活彩家」があります。フランチャイジーなので品揃えが他店と違っているわけはないのですが、気のせいかバラエティに富んできるように感じます。お店の前に白くペンキで塗られた鉄製のテーブルセットが3セットほど置かれていて、そこで買ったパンやジュースを口にして暫くの休憩。近所にお住まいのおばあさんでしょうか、レジの前で小銭をたくさん広げて支払をしていました。とてもペースがゆっくりな方だったので、レジのおじさんが気を利かして次に並んでいたお客さんの清算を先に済ませてあげました。そして、次のお客さんも、その次のお客さんもそのおばあさんを追い越し支払いを終わらせていました。のんびりとして微笑ましい光景でした。
前から思っていましたが、この辺りは渋谷区といっても閑静な住宅街なので本当に落ち着きます。若者や外国人で溢れる原宿の賑わいとのコントラストのせいで、中年以上の人にとってはほっとする気分にさせられる街並みなんだろうと思います。